2018年2月17日土曜日

早々に終了!確定申告

確定申告が昨日から始まりました。
今回は1月中に準備が終わったので、初日(16日)に行くぞ!と決めていました。

期間終了間際は混雑するという話を聞いたことがあり、それなら初日はそれほどでもないかと思っていましたが、想像以上の混雑でした。
どんどん人が増えて開始前に長い列。ご高齢の方もいて、毎年朝早くから立っている時間が長いので大変だろうなと思ってしまいました。

毎年変わる会場内のレイアウトですが、今回はちょっとわかりにくかったです。いや、きちんと把握していなかった自分が悪いのか。

入力作業もほぼ一人で行うことができたので、来年は自宅で決算書だけではなく申告書も書こうと用紙を忘れずに持ち帰りました。提出だけならいつ行ってもよさそうですが、性格上きっと早めに行くと思います。

無事に終わって一安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿