2018年2月12日月曜日

大きな黒目

昨日購入しただるまの左目に墨を入れました。
大安・友引・先勝がよいとあり、調べてみたら今日は友引。


大きな黒目を入れました。かわいい。

東または南向きに飾るのがよいそうで、南向きになる場所にしました。
願いがかないますように。

連休中にかご編みをしました。
クオリティがイマイチで載せるかどうか迷いましたが、色の組み合わせはよいと思ったので載せることにしました。


サイズは、幅 約16cm 高さ 約7.5cm マチ幅 約11cm。

芯に使っているラタンは紅茶で染めたラタンです。もう何年も使ったような色合いです。
茶色は教室で使ったときの残り、こげ茶は自分で染めました。
どれも少ししかなくて同色で何か作るのは無理なので組み合わせてみましたが、こういう色の変化はおもしろいし楽しいです。

もう染めたラタンありません。
この時期は寒いし希望の色が見つからないのでしばらくは白になります。

そのときの状況で完成度が大幅に変わってしまいます。
今回、色を変えるということで気合が入っていましたが、やっているうちに思い通りにいかなくなり、バランスの悪さを戻すことができませんでした。サイズが小さいってこともあるのかな。
逆に気持ちが乗っているときには思わず自画自賛したくなるほどまっすぐに進めることができるんですよね。

自分なりに納得できたものは外に出ますが、そうでないものはどんどんたまっていきます。どうしたらいいのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿