2017年12月19日火曜日

冬至前の多肉植物

太陽が出ているので久しぶりに多肉植物に水を上げようと外に出したら寒い!そのうち雲が多くなってきて失敗したかなと思いつつ水を上げました。
お昼過ぎに室内に移動して、しばらくしたら雨が降ってきました。早めに入れておいてよかった。


今の時期の多肉植物は室内で育てています。
たくさんの陽射しを浴びることができず、気温も暖房が入っていないときには寒いので、全体的にひょろひょろと頼りなく伸びています。この状態も毎年のことですから、枯れなければいいです。

来年はセダムの購入をやめます。
育てやすいと聞きますが、わたしには扱いが難しい。


手前の熊童子は秋が終わる頃にほとんどの葉が落ちてしまいました。
病気かと焦りましたが、新しい葉が出ているのでたぶん大丈夫でしょう。
奥にある福兎耳は、秋以降の方が白くみっしりとした産毛に覆われます。夏の間はそうではないんですよね。


ねこの横顔。好きだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿