2017年12月12日火曜日

メタルを聴こう!【2017年】

今年も勢いとノリでメタルの「Advent Calendar」に参加です。

メタルバンド Advent Calendar 2017
https://adventar.org/calendars/2507

昨年なっちゃんにおすすめメタルをピックアップしてもらい、その後メタルの世界が広がったかと言えば残念ながら広がらず…
でも嫌いではないので、また聴きたいと話をしたところよい返事をもらいました。と言うことで、今回も好きな順に紹介します。※あくまでもわたしの個人的な順位です。


★第1位 Stone Sour(ストーン・サワー)
「Through Glass」


この曲だけ聴くとメタルっぽくないので1位にするのをちょっとためらいましたが、好きなものは好きなので1位に。甘さと切なさ、これは惚れるね。後で、他の曲を聴いたらやっぱりよかった。
わたしのイメージするメタルってあくまでもその一部で、広くて深い世界なんですよね。


★第2位 EQUILIBRIUM(エクリブリウム)
「Blut Im Auge」


ワールドミュージック好きなので、こういう曲は好き!PVもかっこいい!
メタル特有の声ですよね。実は最初に聴いたときは声と曲が合わなくてギクシャク感がありましたが、何度が聴いているうちにひとつになった!聴けば聴くほどのスルメ曲。
やったことないけど、ゲームの「太鼓の達人」が頭に浮かびました(笑)


★第3位 Primal Fear(プライマル・フィア)
「Metal is Forever」


ボーカルのキャラクターにやられました。
考えてみたらわたしが聴く音楽のボーカルでこういうタイプの人っていない。
がっしり体型にスキンヘッド、そして素肌にベスト!熱い!新しい扉が開きました。
この動画を見ただけですが、きっとこの人はやさしい。いや、どうだろう…(笑)


★第4位 IN THIS MOMENT(イン・ディス・モーメント)
「Blood」


全体的に呪文って感じで、中毒性があります。なので、聴くとしばらく頭の中でグルグル回っています。
どんな魔法がかかるのか、考えただけでドキドキします。
メタルは黒が主流なので色が入るとそれだけで目を引きますが、色の使い方が独特で見せ方が上手だなって思います。昨年のBUTCHER BABIESもそう。


★第5位 Winger(ウィンガー)
「Deal With The Devil」


ドライブに最適な曲!天気いいときにこの曲を聴いて走ったら気持ちがよいだろうな。ただ、スピードには要注意。
疾走感、解放感が感じられる曲ってのはよいものです。


【総評】
今年の5曲は昨年よりもパンチがあるなって思いました。
それぞれタイプの違う5曲。メタルって一見すると同じように見えるけど、それぞれ個性的で世界観の形成と表現力が半端ない。だから楽しくておもしろい。だったらもっと聴けってね(笑)
慌ただしい12月に聴くメタル。疲れているときや気合を入れたいときによい燃料になります。
ありがとう!メタル!!

0 件のコメント:

コメントを投稿