2017年9月11日月曜日

甘い香り


朝、外に出て多肉植物に水をあげていたら金木犀の甘い香りが微かに漂っていました。
近くまで行ってみるとまだまだ咲き始めでしたが、香りで気づくっていいですね。

少し前のことですが、テレビを見ていたときに「どんなときに秋を感じますか?」という質問に、男性アナウンサーが「自転車を乗っているときに感じる風」と答えていました。
わたしはどんなときに秋を感じるだろう?金木犀の香り、彼岸花、見上げたときの空の高さ、朝晩少し肌寒くなって毛布がほしいなって思ったとき… それからスーパーで栗やさつまいもなど秋っぽい商品を見かけたとき。

栗のチョコを見かけると思い出すのが、わたしが子どもの頃、昭和の時代に売っていた「森永チョコレート 栗」が食べたくなります。商品名が「栗」ってストレートですね。子どもの頃に食べたので思い出補正が入っているからかもしれませんが、とてもおいしいチョコレートだったと記憶しています。十数年前に復刻したようですができることならまた食べたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿