2017年9月13日水曜日

かご編み教室【35回目】

久しぶりのかご編み教室。
仕事の都合で今週に変更になりましたが、仕事は落ち着いたので精神状態はよかったです。

はじめに自宅で作ったかごバッグの持ち手を作りました。
今回も「覚えよう、覚えよう…」と思っているうちに終わってしまいました。数をこなさないとダメですね。

そして新しいかごバッグを作ります!
四角底のバッグが続いていましたが、めずらしく楕円底です。昨年作って以降作っていなかったと思います。

今回は芯になるラタンの長さ計算から一つずつ進めていきます。
前に作ったときは2.5cm幅でしたが、今回は少し狭く2cm幅です。3本編みと追いかけ編みの予定ですが素編みもいいなと思うけどやっぱり追いかけ編みかな… 次回の教室までにあれこれ悩もうと思います(笑)


作り終わったかごバッグ。
かご編み教室で撮影しましたが、後ろの窓辺にはかご編み小物がたくさん並んでいます。
これから作るバッグが終わったら小物をいくつか作りたいな。

今回はわたしのほかに生徒さんがお一人。前にもお会いしたことがあり、二度目と言うことで少し余裕が出てきたように思います。
作っている間はかご編みに影響がない程度に話をしますが、終わった後にお茶の時間があってそのときにはおしゃべりに花が咲きます。
話の中で、市内のおいしいものや観光地の話題になりました。
以前に比べるとランチに行く機会は増えたし観光地も行くようになりましたが、まだまだ知らないこと、知らない場所があり情報収集できました。
コミュニケーション大事大事。誰かと話をするってやっぱりいいなぁ。

話変わって、諸事情により部屋で蚊取り線香をつけたところ部屋が煙っぽいし服ににおいが移ってしまってなんだか大変なことになりました。蚊を退治できているとよいのですが、寝ているときに耳元に来たらイヤだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿