2017年6月26日月曜日

かご編み教室【31回目】

来月のイベントに向けて小物入れを6つ作ります。さて、できるかな?

複数個作るので、まず始めにまとめて土台の部分だけを作り、そのあと側面を編むことにしました。


中心部分から編み始め、直径が8cmになったら次に移ります。
同じことを6回繰り返すのでさすがに覚えますね(笑)忘れないように帰ってからメモしておくことにしました。


次に側面。素編みです。
編みながら徐々に高さを出していきます。
ちょっと気を抜くと隙間ができてしまうし、強く抑え過ぎると狭くなってしまうので気をつけながら進めます。
最後に追いかけ編みを2段編みます。
この段階で高さ7.5cm。

このあとのふち編みは次回の教室で。
残りの5個は宿題で持ち帰りました。さて、できるかな?


先生が購入したもの、その1「パートワークのあれ」。


その2「幼稚園や保育園で使う小さな椅子」。
久しぶりに見ました。小さくてかわいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿