2017年5月20日土曜日

青空ハイキング

なっちゃんと一緒に、花見山と十万劫山をハイキング。

昨日に引き続き今日も朝からよい天気。
福島市のコンビニで待ち合わせをして、軽めのお昼ごはんを買って花見山に向かいました。


花見山にはこれまで行ったことがありませんでした。
春が有名で観光客でにぎわうみたいですが今日はほどよい人の数で、道行く人とあいさつを交わしながら歩きました。


花見山の山頂付近から見た福島市街地。
ここでお昼ごはんを食べて、本格的な山歩きが始まります。


熊が出るかもしれないということで、熊鈴とホイッスルをいただきました。ありがたい。
道中、鈴の音が鳴り響いていましたが、思っていたよりも気になりませんでした。
鈴の音以上に二人のおしゃべりの声が大きかったので二重の効果があったかも(笑)
久しぶりに会ったので、あれこれ話しながら楽しくにぎやかに歩きました。


前半、こんな感じの道が続きます。
けっこうきつい上り坂で辛かったけど、これぞハイキング!です。
花見山ほどではありませんが、すれ違う人もいました。バイクで通り抜ける人もいて、そのバイクのタイヤ跡がいい感じの道しるべになっていました。

後半、十万劫山の山頂を過ぎると道幅が広くなり砂利道から舗装された道路へと変わります。
こうなるとちょっとおもしろさが減ってしまいます。でも疲れが出てくる頃なのでこの方がいいかな。


用水路にカモの夫婦?が涼んでいました。今日は暑かったよね。

約8.7kmのハイキングコースを満喫しました。
なっちゃんと遊ぶときはお互いの写真を撮りあうことが多くて、自分の今を見ることができます。あいかわらずのアンパンマン顔… いや、前よりも丸い?


ハイキング後は、ラーメン!おいしかった!
お腹が空いていたので幸せなひとときでした。
そのあと、場所を移動してアイスを食べて解散。
これだけ食べていたらダイエット効果はないですね…

自然の中を歩いてたくさん話して心身共にスッキリ!楽しい1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿