2017年5月10日水曜日

とりとめのない話

連休明け、のんびりペースで進むと思っていたら意外にもほんのり忙しい数日でした。
落ち着いたので明日からは仕事関係の調べものです。
お客様のサイトで使っているサービスの仕様が変更になり、これまでやっていた設定が有料になってしまいました。有料に移るか、別のサービスに切り替えるか。
それとは別に予約システムを探します。
どのようなものがよいのか、あれこれ考えるのは大変ですが、よい方法が見つかりますように。


お手伝いが終わってしまい、手持ち無沙汰というか次のことを考えます。
正確には終わったわけではありませんが、でもやっぱり現状を考えると連絡が来ることはないような気がするんですよね。
ダブルワーク(ってほどではないけど)は大変だけど忙しいときもできたし、家の外に出て体を動かしたり、いつもとは違うことで頭を働かせるのは自分にとってとてもよいことなので、また何かを始めたいって思っています。
さて、何ができるだろう。


5月に入って、多肉植物を外で育てることにしました。
この時期の陽射しはすでに強くて油断すると葉焼けしてしまうため、午後は寒冷紗をかけています。毎日やるのはけっこう大変なので、場所の移動を検討中です。

外に出して1週間ほどですが、種類によっては目に見えて効果が出ています。
特にエケベリアの七福神。室内で育てているときには、葉が広がってロゼット状にならず間延びした感じでした。それが今は広がらずにいるのでキレイな形になりそうです。日光効果でしょうかね。

全ての植物を外に出しているわけではなく、強い陽射しが苦手なハムシー、桜牡丹あたりは室内にいます。ベビーサンローズも室内。暑さに強いといわれていても、葉焼けしたりぐったりしてしまうものもあるので様子を見ながら管理です。

ここまで書いてからこれは別記事にすればよかったと思いましたが、写真ないし内容が重複しても構わないからまた書くことにします。


あら、ずいぶんとだらだらと書いてしまった。

最後に…
たまに名前で呼ばれます。
小学生の頃からの友達は名前ですが中学生以降は苗字で呼ばれていたので、名前で呼ばれると照れるけど嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿