2017年2月4日土曜日

ストレス?

太陽やフラッシュなど明るい光を見てしまったとき、目に光の残像というかキラキラとした模様が見えることがあります。
今朝、何もしていないのにこの状態になり新聞を読むことができませんでした。
はじめてのことだったので不安になりネットで調べたところ、眼精疲労、ストレスや過度の緊張、片頭痛の前兆とありました。20分ほどで目の違和感は消えましたが、その後片頭痛がやってきて「うわっ、本当に来た!」と、小さな驚きと感動(大袈裟だ 笑)。
片頭痛だけではなく、他の脳の血管や神経の異常も考えられるので、しばらく様子をみることにします。もう起こりませんように。

規則正しい生活はしているし、寝るの大好きだから睡眠時間もしっかり取っています。
でもストレスはどうしたってあります。小さいことでクヨクヨするし仕事のあれこれも気になる。
うーん… 今週は気分転換が足りなかったのかもしれません。

この土日は確定申告の準備の予定でしたが来週に延期です。
できれば平日のうちにレシート・領収書の整理はやっておきたい。

昨日の節分、そして今日の立春を楽しみにしていました。特別に何かがあるってわけでもなく、旧暦では1年のはじまりの日、その「はじまり」という響きがよかっただけかもしれません(笑)
ちなみに昨日は、いわしの替わりにししゃも、豆まきではなく大豆の入ったひじきの煮物を食べました。とてもおいしかったです。

新しい1年のはじまりだけど、今日はゆっくりしてまた明日からコツコツ積み重ねていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿