2017年1月18日水曜日

真冬の多肉植物

今週月曜日に今年初めて水を上げました。半月以上、水なしの状態が続いていましたが、枯れることなくそれほど徒長もしていないので問題なさそうです。
久しぶりに水を上げるとカラカラの土(砂)が水分を含む「シュワシュワ」という音がけっこう好きです。


このほかにまだいくつかありますが、これくらいが管理しやすい。


わかりにくいけど、ヴォルケンシーのつぼみ。小さな白い花が咲きます。


福兎耳の葉にところどころ枯れているところあるのが気になります。

暖かくなったら箱庭を作りたいと思っています。
海外だと「Fairy Garden」って言うんですよね。
多肉植物の箱庭の写真を見るのがけっこう好きで、自分でも作ってみたいと思っていましたが、植物によって生長速度が違いますし、あれこれ準備もありそうなので寄せ植えで終わっていました。
でもやっぱりやってみたい。ということで、実行に移してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿