2017年9月24日日曜日

彼岸花とお菓子めぐり

昨日23日(土)、友達と一緒に宮城県内で遊びました。

まずは、柴田町で開催中の「しばた曼珠沙華まつり」へ。


彼岸花のピークは過ぎてしまったようですが、公園内のあちこちで咲いていました。
柴田町は桜が有名なことを初めて知りました。あじさいもたくさんあって、それぞれの季節で楽しめそう。


この公園の坂がけっこうきつくて、その日はたくさん歩くことが予想されていたので、行きと帰りはスロープカー(往復500円)を利用。ものすごくゆるいジェットコースター気分を味わいました(笑)

そこから歩いて川沿いにある「彼岸花ロード」に向かいました。


見応え度で言えば、こちらの方が高かったです。密集していると赤の力が強い!

次は仙台。
今回は、おいしい和菓子と洋菓子めぐりがテーマです。
お菓子めぐりと言うことで体重増加が気になりますが、地下鉄を利用するもののかなり歩いたので、体重増加はありませんでした。おみやげについては別問題(笑)


ランチは、落ち着いたカフェでベジタリアンのスープと豆ごはんのセット。

和菓子のお店には3軒ほど行きましたが、そのうち2軒は店内でいただきました。



和菓子はあまり食べないので「見て楽しむもの」と思っていましたが、「食べて楽しむ」のもあり!
甘さや食感がやわらかくて全然くどさがなくておいしかったです。
人気のお店ばかりで、早いときだと午前中で売り切れてしまうそうです。
ただ、食べ慣れていない場所ということで緊張感がありました(笑)本当は友達の食べた和菓子も撮りたかった…
それから和菓子と一緒にお抹茶を飲み、その他にもチャイや水分補給でカフェインを摂りすぎ、疲れているのに眠ることができないという大変なことになりました。

洋菓子のお店もいくつか行きましたが、振り返ってみるとわたしが購入したのは1つのお店のみでした。


こちらのお店の焼き菓子が大好きなんですよね。生菓子は食べたことがないので、機会があったらと思っていますが持ち帰りの時間を考えるとちょっと難しいかな。

チャイのおいしいお店にも行き、シナモントーストを食べながら友達と楽しくあれこれ話をしました。話をしたのはここに限らずですけどね。
たくさん話ができて大満足!このところすっきりしない日々だったけど気分転換できて1日まるっと楽しみました。

さぁ!明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

2017年9月22日金曜日

フリマイベントに向けて

かご編み先生からフリマイベントの資料が届きました。
今回はかご編み先生の申し込み枠に参加させていただく形ですが、主催の方への情報提供は各自行うことになっているので、締め切り時期が近いこともありさっそく写真を撮って送りました。
送ったらソワソワし始めました。たしか1か月前の記事で「準備をしっかりしよう」なんて書きましたが全然準備が進んでいないんですよね。これからがんばります。



今年は、かご編みと多肉植物です。

この2か月でやること。

かご編みは、お財布とスマホが入る小さめのバッグを2つか3つ。
それから直径と高さが5cmほどのミニかごを5つくらい。
…って、できるかなー(笑)
自宅で作ることができるようになったので休みの日にやれば大丈夫そうな気がします。

多肉植物は、夏の間にけっこう生長したのでたくさん寄せ植えができそう。
10月に入ったら2号鉢に単品や寄せ植えの植え替えをすると、どれくらい出せるか把握できるかな。
困ったことがあって、寒くなってきたら室内に移すことになりますが場所がありません。さて、どうしよう。

2017年9月21日木曜日

心晴れない


太陽の角度が変わってきたのか、サンキャッチャーに朝日が当たり、わずかな時間ですが部屋の壁に虹色が現れます。


今年もクリーム色の彼岸花が咲きました。
赤はよく見かけますが、他の色を見る機会はほとんどないので特別感があります。

楽しいことはいろいろあるけど、心晴れずに何かが引っかかっているような感じです。
心の中がすっきりさっぱりとした気持ちのよい秋晴れになるといいなぁ。

2017年9月18日月曜日

台風と連休

朝方、台風の強い風と雨で目が覚めてしばらく眠ることができませんでした。
特に被害はなく安心しましたが、年々怖がりと言うか心配性になっていくような気がします。

子どもの頃に暮らしていた岩手のある町では、この連休中に秋祭りが行われました。
台風の影響でおみこしは海に入ることができず、ステージイベントも中止だったようですが、昨日、今日と妹から神楽の衣装を着た親子写真が送られてきました。めいっこちゃんの笑顔を見たらどんなお天気だろうとやるからには楽しもう感が伝わってきました。
このお祭り、楽しくて恥ずかしくて懐かしい思い出がたくさんあります(笑)

岩手つながり。
今度中学生の頃からの友達と会うことになり、今日「旅のしおり」が送られてきました。
仙台日帰りの旅ですが、それぞれに説明付きで細かく作ってあって完成度の高い旅のしおりです。
調べたり作ったりするのが好きな友達なので楽しく作っているようですが、その友達と出かけるときには毎回ホントありがたいって思っています。
今回は、彼岸花とお菓子!秋です。

連休中はのんびり過ごしました。この前のブログの記事で挙げたことはほとんどできていません。たぶんそうなるだろうと思っていました…(笑)
今日は軽く仕事をやろうと思っていたらつまづいて時間がかかってしまいましたが、なんとか今日中に終わりました。よかった。

明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

2017年9月16日土曜日

とりとめのない話

昨日お客様の会社で設定作業に手間取ってしまい、日を改めて伺う話になったときに(最終的に解決したので伺う話はなしになりました)、世間一般では3連休であることをそのとき初めて気がつきました。
カレンダーを見て祝日であることは認識していたと思いますが、予定がないといつもと変わらないので特別感がないんですよね。

そう、予定がない…
誘い・誘われもなく、一人で積極的に出かけるタイプでもないので、のんびりだらっとしたお休みになると思います。
ちなみに今日は、昨日残していた仕事をやっていました。
たぶんこの感じが月曜日まで続くと思います。

あっ!フリマイベントに向けてこれから作るかご編みと多肉植物についてまとめておこうかな。
家庭菜園の片付けをもうそろそろ始めなければ…
この前やった仕事で新しく取り入れたことをまとめておかないと確実に忘れそう。
資料が届く前に仕事の準備が必要だし、気になるあの部分はきちんと提案したい。
…地味ながらもけっこうやることありますね(笑)

台風の進路が気になります。勢力が衰えて足早に通り過ぎることを願います。

2017年9月15日金曜日

聞き+話し足りないランチ

久しぶりにお仕事仲間さんとランチ。たぶん2か月近く会っていなかったような… おまけに連絡もほとんどしていなかったような…

しばらく前から「ハンバーグ欲」が強かったので、前から気になっていたお店に行ってきました。


お仕事仲間さんは、ハンバーグカレー。
奥にあるのは、味わいのあるカメがいい感じのお仕事バッグ。ノートパソコンが入っていて、そのカジュアルさがいいなって思います。


わたしはハンバーグセット。
ハンバーグにごはん、お味噌汁、サラダが付きます。
おいしそう!というかおいしかった!!
ハンバーグを注文することが多いですが、こちらのお店のハンバーグはわたし好みでした。
また食べたい。

楽しいランチでしたが、終わってみるともっと話を聞きたかったし話をしたかったと物足りなさが残りました。なので、またお誘いしよう。今度は中華か駐車場が広いわりに車を停めにくい和食のお店かな。あぁ、お蕎麦も食べたいな。


話変わって、ランチ終わって戻ってからの仕事がハードでした。
まさか使えなくなるとは思っていなかったので、急いで登録と設定をしてお客さんのところに向かいました。
古い住所を見てしまい目的地を間違えたりといろいろありましたが、無事に終わってホッとしました。
まだ細かい作業が残っていますが続きは明日。今日やってもたぶん頭が回らない(笑)

2017年9月13日水曜日

かご編み教室【35回目】

久しぶりのかご編み教室。
仕事の都合で今週に変更になりましたが、仕事は落ち着いたので精神状態はよかったです。

はじめに自宅で作ったかごバッグの持ち手を作りました。
今回も「覚えよう、覚えよう…」と思っているうちに終わってしまいました。数をこなさないとダメですね。

そして新しいかごバッグを作ります!
四角底のバッグが続いていましたが、めずらしく楕円底です。昨年作って以降作っていなかったと思います。

今回は芯になるラタンの長さ計算から一つずつ進めていきます。
前に作ったときは2.5cm幅でしたが、今回は少し狭く2cm幅です。3本編みと追いかけ編みの予定ですが素編みもいいなと思うけどやっぱり追いかけ編みかな… 次回の教室までにあれこれ悩もうと思います(笑)


作り終わったかごバッグ。
かご編み教室で撮影しましたが、後ろの窓辺にはかご編み小物がたくさん並んでいます。
これから作るバッグが終わったら小物をいくつか作りたいな。

今回はわたしのほかに生徒さんがお一人。前にもお会いしたことがあり、二度目と言うことで少し余裕が出てきたように思います。
作っている間はかご編みに影響がない程度に話をしますが、終わった後にお茶の時間があってそのときにはおしゃべりに花が咲きます。
話の中で、市内のおいしいものや観光地の話題になりました。
以前に比べるとランチに行く機会は増えたし観光地も行くようになりましたが、まだまだ知らないこと、知らない場所があり情報収集できました。
コミュニケーション大事大事。誰かと話をするってやっぱりいいなぁ。

話変わって、諸事情により部屋で蚊取り線香をつけたところ部屋が煙っぽいし服ににおいが移ってしまってなんだか大変なことになりました。蚊を退治できているとよいのですが、寝ているときに耳元に来たらイヤだなぁ。

2017年9月11日月曜日

甘い香り


朝、外に出て多肉植物に水をあげていたら金木犀の甘い香りが微かに漂っていました。
近くまで行ってみるとまだまだ咲き始めでしたが、香りで気づくっていいですね。

少し前のことですが、テレビを見ていたときに「どんなときに秋を感じますか?」という質問に、男性アナウンサーが「自転車を乗っているときに感じる風」と答えていました。
わたしはどんなときに秋を感じるだろう?金木犀の香り、彼岸花、見上げたときの空の高さ、朝晩少し肌寒くなって毛布がほしいなって思ったとき… それからスーパーで栗やさつまいもなど秋っぽい商品を見かけたとき。

栗のチョコを見かけると思い出すのが、わたしが子どもの頃、昭和の時代に売っていた「森永チョコレート 栗」が食べたくなります。商品名が「栗」ってストレートですね。子どもの頃に食べたので思い出補正が入っているからかもしれませんが、とてもおいしいチョコレートだったと記憶しています。十数年前に復刻したようですができることならまた食べたいな。

2017年9月8日金曜日

今週を振り返る

今週やっていた仕事がちょっと大変で、一瞬泣きたい気分になりましたが、現実に向き合わなければならず涙は出ませんでした。泣いたところで解決するわけではないですからね。どうにか乗り越えなきゃいけないし「やるしかない」という気持ちで仕事をしていました。
最初の山を超えて少しはスキルアップできたかなって思っています。これでもかってほどいろいろ調べました(笑)今までずっと逃げてきた自分の甘さを実感したので、この案件としっかり向き合って今後に活かそうと思います。

そんな状況だったので、かご編み教室は来週に変更、なっちゃんとのSkypeもお休みでした。がっかり、残念。
9月に入ったらランチにお誘いしようと思っていた方にまだ連絡ができていません。
仕事量はそれほどでもないけど作業時間がかかるのが問題です。なんとか解消しなければ。

今週予定通りにできたのは健康診断だけです。
いつもの項目のほかに今回は血圧を測るときに血管機能検査をやりました。動脈の硬さを調べる検査で、血圧と同時なのですぐに結果がわかります。結果は、問題なしですがこれから注意が必要とのことでした。
よく言われるのが、正しい生活習慣。大切なことはわかっているんですけどね…
健康診断の結果は1か月後。昨年よりも数値がよくなっていることを願うばかりです。

楽しみがほとんどなかった今週ですが、今日のお昼は車で5分ほどの距離にあるパン屋さんに行ってきました。


写真を撮るときなぜ袋を外さなかったのでしょうか…
すぐに食べなかったからですが、情報が伝わらない残念な写真になってしまいました。
それぞれのパン、ふかふかでおいしかったです。特にクルミパンは焼きたてだったこともあり味わいつつもあっという間に食べ終わってしまいました。最近辛いカレーブームで、辛口のカレーパンはいい感じの辛さでした。あっ、この写真にはないけど「マルコポーロ」の味が変わったような気がします。今までの方が好きだったのでちょっと残念。

2017年9月4日月曜日

9月はじめの多肉植物

昨日久しぶりに多肉植物に水を上げました。前に上げたのはいつだったのかな。今年の夏はいつもより雨が多くて、雨ざらしではありませんがそれなりに潤っていたようです。ただ、窓辺で育てているバジルを多肉植物と同じ間隔で水を上げていたため小ぶりになってしまいました。

全体的にいい感じに生長しています。


夏前に寄せ植えのために短く切ったヴォルケンシーですが、そこそこ伸びてきました。室内で育てるよりも葉が大きく色も濃い。ユニークな模様はうっすらと見える程度です。


強い日差しはダメですが、屋外が合っている桜牡丹。ピンク色が強く出ています。
小さい方はブロンズ姫。

屋外でのメリットはたくさんありますがデメリットもあって、外に出していると雨風その他の影響で、葉の表面に着く白い粉(ブルーム?)が取れてしまいます。


あと虫に葉を食べられてしまうことがあり、大きな被害ではありませんが、欠けてしまったり黒くなっている様子はかわいそう。特定の虫ではないと思いますが、そのうちの1つはバッタなようです。

9月下旬~10月上旬に2号くらいの小さな鉢を購入して、それぞれの種類ごとに分けたり小さな寄せ植えを作る予定です。
今は1つの鉢に2,3種類の植物を植えていたり、仮に植えたつもりがそのままになっていたりと全体的に雑なので環境整備が必要だと見るたびに思います。

環境整備と言えば、家庭菜園。
収穫量は大幅に減りましたが、今でも収穫できています。
もうそろそろトウガラシを収穫して、今月下旬には片づけをしようと思っています。

2017年9月3日日曜日

停滞中

毎日記事を書きたいけどそれほど話題もないので、更新お休みの日が続いていました。
このところどうにもネガティブ思考に陥りがちです。
とは言え、出かけたり第三者とのやりとりもしているし、今日も今月会う友達と予定の確認をしたりと楽しく過ごしているんですけどね。
まぁ、ネガティブ思考の原因はわかっているので、自分自身が解決していくしかありません。

話変わって、「ツイン・ピークス The Return」にすっかりはまってしまい毎週楽しみにしています。
昨日録画しながらリアルタイムで見て、もう一度見ています。いつもはこんなことやりませんがこのドラマは特別です。
今回も楽しかったー もうそろそろダギー・クーパーから覚醒するのかな。

今週は、健康診断とかご編み教室の予定が入っています。
市でやっている健康診断は基本的な内容ですが、フリーランスにとってはありがたく毎年利用しています。ありがとう、郡山市!
体重落とせるか?いや、無理だろうなぁ(笑)

かご編み教室は、8月は夏休みだったので1か月ぶりです。
自宅で作ったかごバッグの持ち手を作って、時間があるなら小さなかごを作ろうと思っています。
11月開催のハンドメイドフリマの話にもなりそう。
久しぶりなので前のめりにならないように気をつけます。

明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

2017年8月28日月曜日

お気に入りのお店でランチ

1か月ぶりにK林さんとランチでした。


お気に入りのお店です。ランチは新規開拓で行ったことがないお店に行くことを意識していますが、こちらのお店には何度か行っています。


今日は、鯵フライを食べました。
衣サクサク、しっかりとした味付けでそのまま食べましたがおいしかったです。
魚料理は食べますが、生魚って積極的に食べないんですよね。お刺身は、ごはんよりもお酒と一緒の方が好き。ごはんのときには、煮る・焼く・揚げるといった料理を選びます。

こちらのお店の茶碗蒸しは特に好きです。

たっぷりしゃべりました。K林さんが(笑)
聞きたい話題だったし、話すよりも聞く方が好きなので全然問題なし。
わたしも話上手な人になりたい。でも悲しいことにネタがない… いや、ネタの問題ではないですね。

しばらく引きこもっていましたが、先週あたりから外に出るようになりました。
9月にはかご編み教室が再開、ランチ、友達と遊ぶ… と、人から見ればささやかだけどわたしにとってはとても楽しみなことが待っているので早く9月にならないかな。

2017年8月27日日曜日

二度目のウォーク

昨年に引き続き、マラソン大会のウォーク部門に参加しました。

ウォーク部門は8:00スタートだったので、今回も6:00前に出発です。緊張のせいか眠りが浅かった…

今回は、10km部門 2人、5km部門 1人、ウォーク部門 4人、応援 1人でした。


ウォークは昨年歩いたコースと変わりはなく、途中、桃ときゅうりと給水所もありました。おいしい桃とよく冷えたきゅうりを食べることができて幸せでしたが、できればゆっくり食べたかったです。

ゴール後は、休憩+マラソンチームの応援。
走ることができるってすごいです。わたしなんて走り出す最初の一歩が出ませんから(笑)でも走ることができたらいいなって思います。ウォークよりも達成感があるだろうなー
今年も仮装して走っている人がいました。シンプルなかぶりものからクオリティの高い仮装とさまざまですが、あの恰好で走るってかなりの体力が必要でしょうね。消防士さんかっこよかったです。この方は仮装ではなく本職とのことでした。

マラソンが終わってから少し休んでおすすめの中華料理店でランチ。


あんかけ焼きそばと餃子をおいしくいただきました。

今回集まったみなさん、初顔合わせな方もいれば仲良しさんもいますが、一緒にいてとてもラクでした。
たぶん似たような系統(?)の人が集まったからだと思います。
次に会うのはいつになるかわかりませんが、また会えたらいいな。


今年も参加賞は桃を選びました。明日食べる予定です。

※タイトルの「二度目」は、この大会のことです。トータルでは3回歩いています。って、あまり変わりはないかな(笑)

2017年8月26日土曜日

念願の展覧会


ずっと行きたい!見たい!と思っていた「近藤善文展」にようやく行くことができました。
開催期間終了間近で、この機会を逃したら次はいつにになるのか…と不安でしたが、無事に行くことができてよかったです。

入ってすぐにあった「未来少年コナン」や「赤毛のアン」の原画を見たときには思わず泣きそうになりました。わたしが近藤さんを認識したのが「赤毛のアン」のLDボックス用イラストで、そのイラストを見ることができてとても嬉しかったです。
描き込む情報量の多さ、逆に原画の何もない空間にある自分物一人の表情と動き、1枚の絵から伝わる躍動感と世界の広がりを感じることができます。どちらかと言えば初期の頃が好きで、映画を見る機会はなかったので映画関連の資料は新鮮でした。たくさんの原画やイラストを見ることができて大満足。

近藤さんの作業指示や絵に添えられている文章から几帳面な印象を受けました。それから丁寧でやさしい。誰かに指示を出すときに「様」が付いているのを見ていいなって思いました。
あと「耳をすませば」の指示で登場人物の女の子に「赤毛のアン風」と書いてあって、ちょっとニヤッとしました(笑)
それから「リトル・ニモ」のパイロット・フィルムを見たら大友克洋さんを思い出しました。雰囲気かな。

初めて見たものもたくさんあって、その中でも70年代のスケッチに惹かれました。
その頃の雰囲気が伝わるステキな絵で、思わず「これほしいっ!」って思いましたが残念ながら関連するポストカードなどはありませんでした。

行くことができて本当によかったです。できることならもう一度行きたいけどちょっと難しいかな。

2017年8月20日日曜日

とりとめのない話

土曜日にテレビで偶然見た映画「フラガール」、途中からでしたが最後まで見てしまいました。
フラダンスってしなやかで力強くて美しい!と思うと同時に、痩せなきゃ…と思いました。


11月25日(土)のハンドメイドフリマに出店することが決まりました!
どうするか曖昧になっていましたが、かご編みの先生と電話で話をしてかご編み仲間3人で出店です。
わたしは今回は布小物や編みものは作らず、かご細工と多肉植物の2本立てです。

かご細工は、バッグと小物入れ。
お財布とスマホが入るほどの小さめのバッグを中心に作る予定です。
多肉植物は、小さな鉢を中心に展開します。
かご細工、多肉植物どちらにしても気軽に手に取ってもらえたらいいなって思っています。

11月下旬なんてまだまだ先のことって気がしますが、そうでもないんですよね。
当日楽しく過ごせるよう準備をしっかりしようと思います。


行こう行こうと思いつつまだ実現できていない隣町で開催している企画展。
木曜日か金曜日あたりに行こう。これを逃すと絶対に後悔する!


明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

2017年8月18日金曜日

あっさり解決

今やっている仕事の中で上手くできないことがあって悩んでいましたが、ふとした思いつきをやってみたらあっさり解決しました。これまでのことを振り返りいろいろと思うところはありますが、気づくことができてよかったです。
他にも気になっていたところを直して気分スッキリ!イマイチな天気も夕方に青空が見えて全体的に歓迎ムード(笑)
これで気持ちよく次の仕事を始めることができます。

昨日は久しぶりになっちゃんとSkype。何か月振りだろう?
今回も楽しく話をすることができました!

なっちゃんとは山歩きをしたり、遊びに行った先でバレーボールやバドミントンをすることがあります。
こういうことって誰でも誘えることではないし、「いいよ」って言ってもらえることも少ないので、かなり貴重です。
スポーツは得意ではないけど体を動かすことは好き。もしかしたら、同じように気軽に楽しみたい人って他にもいるのではないかなと言うことで、企画しようって話になりました。
タイミングよく27日(日)は、マラソン大会で会うので話ができたらいいな。

この前作った「照り焼きポテトサラダ」がおいしかったので、日曜日あたりにまた作ろうと思います。それから豆腐そぼろも作ってみよう。

2017年8月16日水曜日

怠け癖

しばらく散歩に行かなかったので怠け癖がついてしまい今日も行かずに終わりました。
月末のウォーキング(5km)は練習なしでも大丈夫そうな気がしますが、全然体を動かしていないのでほんのり不安があります。この前ちょっと歩いたときに翌朝足がつってしまいました。
めんどくさがらずに歩かなきゃと思いつつ、雨が降ったり止んだりで考えてしまいます。ダメだなぁ。

多肉植物。
室内にあるとすぐに目に入りますが、今は外に出しているためにたまに様子を見る程度です。
9月に入ったらフリマに向けて寄せ植えや株分けをしようかなと思っているので、それまでは今の状態が続きます。


小さな寄せ植えも2か月ほどでボリュームが出てきました。


ほとんどの植物は順調に育っていますが、虫に食べられてしまった葉や不健康そうな葉があります。
屋外では徒長せず形もわりとキレイで大きくなりますが、室内とは違う問題が出てきます。

フリマと言えば、11月に開催するハンドメイドフリマの受付がはじまりました。今は主催のレンタルボックスに契約しているオーナーさんが対象で、かご編みの先生から2ブース確保できたと連絡がありました。
わたしの場合は一般になるので下旬からになります。その前に一度かご編みの先生と話をしなきゃ。

さて、これからドラマ「ツイン・ピークス The Return」の第3章と第4章を見ます。すでに一度見ていますが復習です。
まだまだ様子見なところがあって、おもしろさよりも旧作で出演していた俳優さんを見る楽しみの方が大きいかも(笑)
謎解きや深く意味を考えるよりもニュートラルな感じであの世界観に浸るのがわたしの向き合い方です。今後の展開、もっともっと浸れるほどにおもしろいといいな。

2017年8月15日火曜日

仕上がり大満足♪

7月のイベントで体験した「ポーセラーツ」。
そのときに作ったお皿が今日届きました。


窯で焼くときに割れてしまったら…、転写紙がはがれてしまったら…と不安要素がありました。でもできあがったお皿を見ると大満足の仕上がりです。
わたしが作った後に修正していただいたのかな。

もう1枚あってもよかったなと思いましたが、そのときは1枚作るのがやっとでしたからね。
また機会があったらやってみたいです。

2017年8月14日月曜日

順調なスタート

数日のんびりだらだら過ごしたので上手く切り替えできるかなと思っていたら意外にも順調なスタートでした。
とは言え、通常営業ではなくゆったりモードです。


家庭菜園の隣に植えたひまわり。
梅雨明けしたのに梅雨のような天気が続いています。このまま夏が終わってしまうのかな…


枝は細いけどそれなりに収穫できています。
草取りは諦めました(笑)


トウガラシの赤!鮮やかな赤!


トマトの収穫はピークを過ぎました。
たくさん食べることができて大満足です。

収穫→湯むき→冷凍していたミニトマトがいい感じの量になったので、にんにく、玉ねぎと一緒にトマトソースを作りました。
今回もやっぱり甘い。そしておいしい。


すぐには食べずに小分けにして冷凍保存。食べるのが楽しみ。
ミニトマトなので種が多い。

それから餃子づくり。ホント好きだな(笑)
料理をするたびに、毎日料理をする人ってすごいなって思います。
もう少しレパートリーを増やそう…

2017年8月13日日曜日

のんびりだらだら

昨年のお盆休みは妹親子が来てにぎやかでしたが今年は静かです。ちなみに年末年始も来ることができない。がっかり残念。

この土日、それはもうのんびりだらだらと過ごしました。明日から仕事の予定ですが、ちゃんとできるかどうか不安。でも17日納期の仕事があるから大丈夫かな。

毎週楽しみにしているドラマ「ツイン・ピークス The Return」。
第4章になってようやく地に足が着いてきたように思えます。
今夜は第1章~第4章一挙放送があります。
見逃してはいませんが、先週お酒を飲みながら見てそのあとすぐに消してしまったので、内容が頭の中に入っていないんですよね。
ということで録画することにします。


庭に咲いているムクゲの花。夏の花です。

2017年8月11日金曜日

自宅でかご編み【かごバッグ】

たどたどしいながらも一人で編めるようになったので、今年に入ってから自宅でかご編みをする機会が増えてきました。
かご編み教室が夏休み中でしばらくかご編みができないのはつまらない、と言うことで、教室で底面だけ作って持ち帰ることにしました。底面は、底面+2つの側面+2つのふち編みの長さが必要になるため、ある程度の作業スペースが必要になります。

2つ作る予定でしたが、1つはできあがってからカビが発生して残念な結果になったので、天気予報を見ながら少しずつ作りました。雨でも気温がそれほど高くなければ大丈夫そうな気がしますがどうだろう。



できあがり。持ち手は次の教室で作ります。
前に作ったかごバッグと同じ形で、A4サイズの書類が横向きに入る大きさです。
白と茶色、色が変わると雰囲気も違います。

このあと小物入れを作ろうと思っていましたが、購入したラタンをほとんど使いきってしまいました。
残っているラタンでできるか、ダメもとでやってみます。

前に先生と話したときに、自分らしさを出した方がよいという話になりました。
たしかにこれまでは、教室にあるかごバッグを見て決めることが多かったです。
いろいろと作ってきて、わたしは「みっしり編むのが好き」なことがわかりました。かご編みに限らず、編み目を見るのがとても好き。それはきっと自分らしさにつながります。これからは形を意識してさまざまな小物入れやバッグなどを作っていく中で、らしさを見つけることができたらいいな。

2017年8月10日木曜日

毎日が金曜日気分

今週はなぜか「毎日が金曜日」気分でした。曜日の感覚がなくて「明日は休みだ!」「いや、違う」と、頭の中でやりとり。週末に楽しみなことがあるわけでもなく疲れているのでしょうか。
そんな明日の金曜日は祝日ですが仕事、土日はお休み、あとはゆったりモードで仕事かな。

手こずっていた仕事がようやく終わりました。と言っても、これから資料が届くページは手をつけていないので正確には終わっていません。それにあれこれ試してもできない部分があって、次の資料が届くまでに解決しようと思っています。できるかなー 大変だけど、ほんのり理解(解読)できると嬉しいものです。

少しずつ編んでいたかごバッグが編み終わりました。
明日からの天気予報を見ると雨マークが並んでいたのでその前に終わらせたかったのでよかったです。
今日は3本ラタン編みを4段とふち編みで1時間くらい。詳しくは明日にでも改めて記事にしようと思います。

美容室に行って髪をスッキリ、いつもよりも髪の毛がまっすぐになって、つい髪の毛を触ってしまいます(笑)今回も美容師さんお二人と濃い時間を過ごすことができました。
それから少し前に友達から嬉しい知らせが届いて今度会うのが楽しみです。
いくつかお誘いをお断りしてしまったのが残念。普段それほど予定が入らないから貴重なイベントだったのに…

更新しなかった数日分のことを報告がてら勢いで書いたような記事になりました(笑)

2017年8月6日日曜日

小休止

仕事はそれほど忙しくありませんが、なかなか上手くできない作業があって悩みに悩み、作業が遅れてしまいました。遅れた分この土日は仕事をしようと思っていましたが思うように作業が進みません。
気分転換に多肉植物に水を上げたところ不注意で2つほど落としてしまい自分のダメっぷりにうんざり。晴れていたのでかご編みを少しだけやりましたが集中できず、映画を見たら途中で飽きる、これはもう何もやらない方がいいと何もせず過ごしました。

せっかく書くのなら何か楽しいことを…と、思いましたが思い浮かばない…
元気だし笑っているんですけどね。某LINEグループ不定期雑談もそのひとつ。心のオアシスです。
近々美容室に行くので髪を切ったら気分が変わるかな。

明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

2017年8月3日木曜日

大は小を兼ねる

昨日(2日)梅雨明けしましたが、すっきりとした青空もギラギラの太陽もなくて過ごしやすい1日でした。
こんな日は眠くなってしまいます。

今年の夏に使っているかごバッグは、昨年よりも大きくてA4サイズのものが横向きに収まるので打合せのときにも使っています。
「大は小を兼ねる」と言いますが、たしかに大きいと荷物が増えても大丈夫なので安心感があります。でもやたらと荷物が増えて重くなります。苦労するのは自分なので気をつけたいと思います。

晴れの日が続いて仕事が一区切りついたらかご編みをするぞ!という思いとともに最近は過ごしています。晴れた段階で無理矢理仕事に区切りをつけそうだけど(笑)

休憩したら切り抜きの続きだ。がんばろう。

2017年8月1日火曜日

収拾がつかない…

今日から8月、さわやかで元気なことを書きたかったけどダメでした…
仕事のあれこれが散らかって収拾のつかない状態です。
おまけに注意力散漫で前に進むのに苦労しています。

梅雨が明けたら楽しい記事が書けるかなー


昨日撮ったキキョウ。
振り返ると、毎年ブログに載せています。
このつぼみが好きなんですよ。

明日は午前中に打合せが入っているので、今夜は栄養ドリンクを飲んで早めに休むことにします。

2017年7月30日日曜日

とりとめのない話

しばらく続いていた雨が上がって、雲の隙間から青空が見えました。
夜、寝ているときに降り続いている雨の音を聞くと不安な気持ちになるので、青空を見るとホッとします。

昨日はのんびり、今日は仕事。
月曜日の朝イチ提出の急ぎの仕事など細かい仕事が終わったので、あとはじっくり作業です。

家庭菜園でミニトマトがたくさん採れたので、ミートソースを作りました。


玉ねぎをたくさん入れたためか酸味がそれほどなくて、「パンチがほしい!」と、トマトを追加投入しました。
作ったわたし好みの味付けでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


トマトは何でも好きだけど、今は酸味控えめ肉厚で甘いイエローアイコが好きです。


庭をふらっとしたらブルーベリーの葉にセミの抜け殻。夏です。

少し前のことですが、底面だけ作ったかご編みバッグのうち小さい方の側面を編みました。


我ながらいい感じにできたと自画自賛(笑) だけど悲しいことにカビが発生しました…
編むときに湿らせたラタンを使い、編み終わったら水気をなくすために干しますがなかなか乾きませんでした。
雨が続いていたこと、それから気温が高かったことが原因だと思います。
ひどいところを取りましたが諦めの気持ちが大きいです。こんなことなら晴れた日にやればよかった…
これからは気をつけます。

もうすぐ8月!
明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

2017年7月29日土曜日

待ちに待った金曜日

本当は昨日のうちに記事を投稿したかったけど、間に合わなかったため本日投稿。

昨日は、仕事で福島に来ていた岩手友達と会いました。
週のはじめからずっと金曜日を心待ちにしていて、短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。よかった、よかった。

ケーキを食べながら和菓子の話になりました。そのときに東と西の違いを聞いたけど忘れてしまってモヤモヤしています。あぁ、メモしておけばよかった…
わたしの場合和菓子は観賞用で食べたい欲はありませんが、豊富な知識と愛を感じる彼女の話を聞いていると「食べみようかな」という気持ちになります。


ちなみに食べたケーキ。
涼しげなケーキを食べたかったけど心惹かれるものがなくて、チョコを選びました。ちょっとくどいですね。でもおいしかったです。


嬉しいプレゼントをいただきました。
「け。」いいですねー

友達と会うのはほとんど福島ですが、9月には仙台に遊びに行くことになりました。
今から楽しみです。

2017年7月26日水曜日

本日のお昼ごはん

予告通りエダマメを収穫したので、さっそく枝豆ごはんを作りました。
参考にしたのはこちら↓

白ごはん.com 枝豆ごはんのレシピ/作り方
http://www.sirogohan.com/recipe/edamamegohan/

エダマメってシンプルな塩茹でがおいしいので、何かの料理ってあまり考えたことがありませんでした。
調べてみるといろいろあって、料理が好きな人ってすごいなと思ってみたり。いや、常識?料理は簡単、それから気が向いたときしかやらないから…


できあがり。

撮っているときには気が付きませんでしたが、エダマメが一つ自己主張していますね(笑)

レシピ通りに作ったのでおいしくできました。塩加減がいい感じ。
さやから取り出さずに食べるって小さな贅沢(笑)

今回は早生品種ですが、秋に収穫する品種も育てているので楽しみです。

2017年7月25日火曜日

あぁ、トウモロコシ…

雨が止んだときに家庭菜園の様子を見に行ったらトウモロコシがひどい状態になっていました。
何の動物かわかりませんが、倒され実の部分が全て食べられて全滅。小ぶりながらも食べごろになるのを楽しみにしていたのにがっかりです。
数年前にトウモロコシを育てたときも被害はありましたがそのときはネットを張っていたんですよね。今年は大丈夫かと思っていましたがダメでした。この状態を見ると、きっとネットを張ったところで侵入を防ぐことはできないように思えます。
トウモロコシは今年限りかな。

明日はエダマメの収穫を予定しています。収穫の時期が合っているのかわかりませんが、鞘が膨らんできたのでたぶん大丈夫でしょう。
検査に出して順調に終われば、お昼に枝豆ごはんを作ろうと思っています。

2017年7月24日月曜日

雨降り月曜日

今日も朝から雨と言うことで、ものぐさタイトルです。
明日も雨の予報だからもしかして…いや、それはないか。でも話題がなければ…あまりにも話題がないときにはブログ更新お休みです(笑)
雨よりも太陽が見たいな。

このところ休み明けに予定が入っていましたが、今日は何もなかったので緩やかな流れで平日モードに入りました。
相手からの希望があるとそちら優先ですが、こちら都合でよい場合は仕事関係だと週の前半、ランチや仕事以外で人と会うときには週の後半を選びます。
前半は「よしっ!やるぞ!」という勢い、後半はその週のご褒美感覚かな。

話変わって、久しぶりに多肉植物。
今年の春に植え替えをして、一回り大きな鉢で育てるようになったアロマティカスがワサワサしています。


途中から葉が大きくなり間隔も広くなっています。
夏の間はこのまま好きなように伸びていただき、秋になったらすっきりカットしようと思います。

この前、ホームセンターの園芸コーナーに行ってきました。
そのときに50円に値下げしていた「モリムラマンネングサ」を購入。収拾がつかないほど伸び放題でしたが状態は悪くなくてよい買い物をしました。
春に買ったセダムや小さめの植物をダメにしてしまったこともあり、こちらもアロマティカスと同じくしばらくそのままで涼しくなったら手を入れることにします。

2017年7月23日日曜日

雨降り日曜日

雨が降ったり止んだり、梅雨らしい1日でした。

この土日は仕事中心でした。平日に出かけることが多かったですからね。
とは言え、仕事ばかりだと悲観的になるので(笑)、仕事以外のこともやりました。

まずはかご編み。
8月に入ったら作ろうと思っていましたが、制作途中のものが目の前にあるとどうしても気になります。
小さい方のバッグの側面を編み進めました。
3本編みから素編みに変えるときの「おわり」と「はじめ」が自己流になってしまいました。大丈夫だと思うし、このままもう一つのバッグも作ってしまうけど、次の教室できちんと確認しようと思います。
好きなときにできるっていいですね。ラタンの束を見てうっとりです(笑)

それから「ツイン・ピークス」の旧作を見終わりました。
前に見たのはかなり昔のことですが、全体的なストーリーは忘れずに憶えていました。でも細かい部分で「あれっ?」がちょいちょいありました。セカンドシーズンはつまらなかった印象でしたが今見るとそうでもないし、最終回はもっと慌ただしい感じがしましたがこちらもまたそうでもない。ただラストが中途半端という感想は変わりないですけどね。
このあと映画を見て、そのあと新作に入ります。
ストーリーはもちろんですが、旧作に出演していた俳優さんが25年を経ての姿が楽しみです。

仕事ができたしリフレッシュもできたし、いい感じの週末でした。
明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

もうそろそろ梅雨が明けるかな。

2017年7月21日金曜日

かご編み教室【34回目】

前回の教室のときに急遽決まった今日の教室。1回増えたことで余裕を持って作業ができました。

今回は、夏にもう一つ作る予定のバッグの底面を編みました。


作業手順は覚えているし余裕もあるので、キレイな編み目ができたように思えます。

このあと3本編みで側面を編んでいきます。
こちらも前回よりはスムーズに進みました。


角はこんな感じ。立ち上がってますね。

昨年のはじめに底面が楕円のバッグを作って以降、ずっと底面は四角です。飽きることはありませんが、この2つが終わったら楕円のバッグを作ろうかな。
あっ、その前に先生からお借りしたフタ付きの小物入れを作ろうと思っていたんだ!四角の底面はまだまだ続きます。

昨年も参加したハンドメイドフリマの申し込みが来月から始まるため、話題の中心になりました。
今年も参加予定ですが、まだまだ漠然としています。

かご編み教室はこれから夏休みに入るため1か月ほどお休みです。だから急いでいたんですよね。
さて、この夏、どれだけ編めるかな?

話変わって、本日の収穫野菜。


たくさん採れました♪

2017年7月20日木曜日

とりとめのない話

家庭菜園のキュウリとインゲンの勢いが止まりません。採れ過ぎてちょっと大変です。
逆に、エダマメが大きくならずにこのままダメになってしまいそう。明日あたり収穫しようか、それとも週明けまで待ってみようか…

ランチやお出かけのお誘いは、7:3くらいの割合で自分から声をかけることが多いので、相手発信のアクションって嬉しい。もちろん、お誘いしてOKだったときも嬉しいです。
今日はふわっとLINEのメッセージが届いて、しかもこれと言った用事がないのがポイントで嬉しかったです。久しぶりにやりとりができて楽しかったー あいかわらず個性的なスタンプでした(笑)

以前から自分のサイトとロゴが気になっていました。気になりつつも後回しでしたが、この夏に取りかかろうと思います。また言うだけのような気がしますが…
あともう一つ、以前から考えていたものづくり系のサイトも作りたい。
自分のことを何かやろうと思うと、不思議なことに仕事が忙しくなるんですよね。

学校関係が夏休みに入る前に行こうと思っていた隣町で開催している企画展ですが、なかなかタイミングが合わずまだ行くことができません。
8月末まで開催しているのでまだ大丈夫ですが、早めに行くことにします。夏休みは混むかな?

2017年7月19日水曜日

満足!満腹!ランチ

お仕事・プライベート、どちらでもお世話になっているY子さんとランチ。
前に会ったときに「次はカニ!」と、二人の意見が一致したので、おいしくカニをいただきました。


その前に、おすすめの海老しんじょうをいただきましたが、これがとてもおいしかった!
プリプリ海老がたくさん入って幸せでした。また食べたい…


「ジャーン!」と言いたくなるほどのボリュームです!
そして完食しました!よく食べたよなって思います(笑)

ランチの後は場所を移動して、メモリーオイルをお願いしました。


・Lucky Gambler
・Seduction

家に帰ると二つの色が混ざり合ってキレイなワインレッドに変わっていました。

今回は総合的な感想としては「視野を広く、世界は広い、自分の可能性を広げよう」。
これからのことを考えるとワクワクします。特に具体的な何かがあるってわけではないんですけどね(笑)それでもそういう未来を描くことができるって大事だと思います。

いつもこちらの気持ちを受け止めてもらえるってありがたいです。