2016年12月7日水曜日

はじめてのメタル

昨年知った「ADVENTAR」。今年は勢いとノリで参加です。

参加したのは、音楽ジャンルのひとつであるメタルの Advent Calendar。

Heavy Metal Advent Calendar 2016
http://www.adventar.org/calendars/1717

普段メタルを聴く機会はほとんどありません。
でも音楽は好きで広く浅くジャンルを問わず何でも聴くので、これをきっかけに音楽の幅が広がったらいいなと思っています。

メタルの知識がまったくないので、今回はメタル好きのなっちゃんにおすすめのバンドを5組ほどピックアップしてもらい、好きな順にランク付けをすることにしました。

では、発表です!

★第1位 Halestorm(ヘイルストーム)
Love Bites (So Do I)

一番グッときた曲!メタルよりもロックっぽい。
メタルの演奏って力強さがありますが、それ以上にボーカルの強さに魅力を感じました。
バンド内に姉弟がいるのね。


★第2位 BABYMETAL(ベビーメタル)
KARATE

音楽はバリバリメタルなのにかわいい歌声とビジュアル。
きびきびした動きに若さがあって、見ていると精神年齢がほんのり若くなったような気がします(笑)


★第3位 KAMELOT(キャメロット)
Ghost Opera

ボーカルのロイ・カーンとデーモン小暮閣下と似ているような気がしますが気のせい?
こういう伸びやかな声はいいですね。


★第4位 THE冠
傷だらけのヘビーメタル

PVがおもしろくてそちらにくぎ付けになってしまい歌の印象が薄い…
ホント表情豊かな人でおもしろい。
って、おもしろいしか書いてない(笑)


★第5位 BUTCHER BABIES(ブッチャー・ベイビーズ)
Monsters Ball

ヘッドバンギングにデスボイス、わたしのイメージする「メタル」が表現されています。
インパクト充分!かっこいい!


【総評】
楽器や技術のことはよくわからないので、ボーカルの声と曲調が基準になりました。これは今回に限らず、わたしの聴く音楽の基準です。
ランク付けしましたが、それぞれよくてイヤだなと思うバンドは一つもありませんでした。なので、選曲によっては順位が変わったかもしれません。特に「THE冠」とかね(笑)
メタルの曲はどれも躍動感があって、気合を入れたいときとかクサクサして気が滅入っているときに聴くと「ぐおぉーっ!!」という自分の内側の熱い何かが湧きあがっている感じがして、何かしらの効果があるのではないかと思います。


新しい音楽を満喫しました!楽しかったー!!
記事にやたら「!」が付いていますね。メタル効果?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿