2016年12月6日火曜日

隣町ランチと美術館

今日は、お仕事仲間さんと市を飛び出してお隣の町の洋食屋さんでランチでした。
市外のランチは距離とか考えてしまいますが、お仕事仲間さんのY田さんは大丈夫かなと思いお誘いしたところOKをもらえてよかったです。


選んだメニューはハンバーグ。だけど、よくあるハンバーグとは見た目が違います。
やわらかくてボリュームありました!

もう少し話したいねということで、市立美術館に併設されているカフェに移動。


ここでは、パンケーキ。
はっきり言って食べ過ぎです(笑)
夜ごはんはいらないほどにお腹いっぱいです。


美術館で開催中の企画展がよかったという話を聞いたので行ってきました。
展示数はそれほど多くはありませんでしたが、有名どころの作品が多く見応えがありました。

よいなと思ったのは、
俵屋宗達「竜虎図」…ユーモラスでかわいらしい。
葛飾北斎「鵜飼図」…彩色がとても美しく人物と舟、川とその下の鵜と魚の描き方がおもしろい。そして、味のある鵜飼の顔。

常設展の内容が少し変わっていて、はじめて見る作品が多かったです。忘れているだけかな?

駐車場からエントランスに続くエリアや館内にクリスマスリースが飾ってありました。
今月はクリスマスなんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿