2016年10月31日月曜日

今夜も読書

HAPPY HALLOWEEN!

どういうものなのかよくわかってないけど、今日はハロウィンということで書いてみました(笑)


この前もらったお菓子がハロウィン仕様で、クッキーのはっきりした黒とオレンジの組み合わせに惚れ惚れ。

数日前から「ツバキ文具店(小川糸 著)」を読んでいますが、ものすごくおもしろくてグイグイ引っ張られる本ではないけど、この話の空気感は好きです。
日常の出来事も心情も淡々と深入りしない。その中で、代書の仕事のときの思考や手順はとても丁寧に表現されています。
文字の形や筆記具、紙、それから切手も、一つひとつを選んで、依頼した人に寄り添って生まれてくる手紙。
どんなものなのか知りたくなりますが、それがきちんと本の中に載っていてダイレクトにわかって嬉しい。

あと1/4ほど残っているので、最後はどのような形になるのか今夜続きを読もうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿