2016年9月23日金曜日

秋の花と短日処理

いつまで続く秋の長雨。早く青空が見たいです。


いつの頃からか出かけるときに金木犀の香りが微かに漂っていました。
今朝見ると小さな花が咲いていて、この状態になるまで気がつきませんでした。

午後になって曇り空ながらも明るくなったので久しぶりに散歩。
途中に彼岸花が咲いているところがあります。


見応えがありますが、晴れているとよかったな。

今日からポインセチアの短日処理を始めました。
昨年よりは1週間ほど遅くしました。
これから40日間以上連続して、夕方から朝まで段ボールなどで葉を覆い光を遮るようにします。


今年は、葉が大きく全体の高さもありいい感じに育ちました。
でもこのところ葉が黄色くなり落ちしてしまうことがあるので気になりますが、ワサワサしているので大丈夫かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿