2016年9月2日金曜日

まだまだがんばる多肉植物

9月に入っても気温の高い日が続いていますが、エアコンなしでも過ごせるようになりました。扇風機は活躍中。
新しい植物がほしい、寄せ植えをつくりたいって思いますがもう少し先の方がよさそう。でもしばらくお店に行っていないので植物チェックしたいな。


現在のハムシーはこんな感じ。
がんばっています。


庭の風通しのよい日陰で育っている虹の玉。大きくてツヤがあり、徒長もせずに元気に育っています。


一方、室内で育てている虹の玉。元気だけど頼りない感じです。

こうして見ると、庭の風通しのよい日陰(ジメっとした場所ではなく明るい木陰)は、多肉植物にとってベストな環境なんだなって思います。一概には言えませんけどね。
この前の大雨も放置でしたが変わった様子はありませんでした。
できれば室内で育てたいけど、徒長気味の植物は外で育てるのもありかなと思ってみたり。


大好きな姫秋麗も伸び放題。もう少ししたらカットして姫秋麗丼を目指します。

この夏、古株の一つ、巻絹と昭和っぽい月兎耳の仲間の植物がダメになってしまいました。巻絹の残りはあと一つなので大切にしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿