2016年9月13日火曜日

かご編み教室【18回目】

3本編みが終わったので、今日は模様編み(掛け編み)です。
2種類の細いラタンを使って編みます。
編む前は難しそう…と思っていましたがやってみるとそれほど難しくなくて、1段で5本のラタンを使うのですぐに高さができます。


2つの箇所から編み進めるので合計10本。足元がすごいことになっています。


白ラタン3本に上下の茶色ラタン2本を交差させます。
はじめに上の茶色、次に白、最後に下の茶色、「1本、3本、1本…」とおまじないのように頭の中で数えながら進めていきます。
これがけっこう楽しくて、編み上がるとおもしろい模様ができるので、また編みたくなりました。
でも白ラタンがきつく、茶色ラタンがゆるくなってしまったり、全体のバランスが疎かになるので、今後編みときには諸々気をつけようと思います。


教室終了後は、飲みものとお菓子をいただきます。
おしゃべりしながらですが集中して作業をしているので、ほっと一息できるこの時間がとても嬉しい。

11月27日(日)開催のフリマイベントでは、かご編みの先生と一緒に出店することになりました。
初心者のわたしとしてはものすごく心強いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿