2016年8月6日土曜日

踊れるっていいな

リオオリンピックが始まりました。
自分の中ではあまり盛り上がっていませんでしたが、開会式で各国の選手団が着用するユニフォームがをチェックするのが好きなのでゆるく見ていました。

ワールドカップ(サッカー)もそうですが、世界大会ってなるとなんとなく見てしまいます。あっ、でも水泳とか陸上は見ないか… どういう基準なのか自分でもよくわかっていません(笑)まぁ、ミーハーなんですよね…

開会式のユニフォームですが、派手・地味・フォーマル・カジュアルとさまざま、民族衣装の国もあっておもしろかったです。

Googleで「リオオリンピック ○○○(国名)」と検索すると開会式の選手団の写真を見ることができます。これって地味にいいわ。

・ドイツ…ちょっと地味だけどオシャレな色の組み合わせ。
・ベナン…女性の頭に巻いている布の巻き方がかわいい。
・ハイチ…肩の見せ方がよいわー
・インドネシア…女性の衣装がゴージャス・キラキラですごかった!
・プエルトリコ…一番好き!

女性の衣装ばかりに目が行ってしまいました。

アルバやキューバの旗手がノリノリで見ているこちらも楽しくなりました。
各国の後ろにいたカラフル音楽団やサンバのリズムで踊るブラジルの人たちを見ていると、音楽が体の中に自然に入って、その音・リズムをストレートに表現するというのがとても羨ましいって思いました。

あと記憶に残っているのは、

・日本とブラジルの国旗を持っていた日本選手団。毎回やっているみたいですね。
・スペインとイタリア、カメラを前にしてのはしゃぎっぷり。
・あっさりした聖火台といつまでも見ていたいって思う回転する太陽のオブジェ。

これから21日までの17日間開催されます。
タイミングが合えば競技を見ようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿