2016年7月15日金曜日

見た目が少し違う多肉植物

多肉植物にはたくさんの種類がありますが、その中で好きなのが「福兎耳」です。
葉が真っ白な毛で覆われていて柔らかく気持ちがいい手触り。多肉植物育てを始めた頃からほしいと思っていましたがなかなか出合うことができず、昨年の春にようやく見つけました。

1年育てた感想は、生長速度がゆっくりでのんびり育ちます。

1つで満足していましたが、今年の3月に見切り品コーナーの寄せ植えの中に福兎耳を見つけて購入、それから先月にわりと大きめの福兎耳を見つけてつい買ってしまいました。増えたのでもう買いません。よほどのことがない限り…

ということで、3つの福兎耳。(下の段)


並べてみると同じ種類でも少し違いがあります。見る人によっては差がないかな(笑)
左は先月、中央は昨年、右は3月。(購入時期)
左は元気いっぱいで、いくつも芽が出ています。
中央は寄せ植えで育った部分を切ってしまったので小さくなり、1つは枯れてしまったような気がします。葉が一番白い。
右は小さくて頼りない感じですが、枯れる寸前だったころに比べるとずいぶんと大きくなりました。

育てていくうちに同じようになるのかな。今後の生長でチェックしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿