2016年7月2日土曜日

梅雨時期の多肉植物

最近、寄せ植えの写真は載せていますがそのほかは載せていなかったので、所有している植物たちの近況です。

多肉植物用の土以外にほかの土を加えたこともあって水をあげてもすぐに乾かず、梅雨時期で湿度が高いときは水を控えた方がよいのかなと思い、2週間に1度の割合で水をあげています。(ベビーサンローズとアロマティカスを除く)


今年はフリマに出たいと思い植物を増やしました。管理は問題ありませんが場所を取るのが悩みです。もしもフリマに出ることができなかったらどうしよう、出たとしても売れなかったらどうしようなんて考えてしまいますが今年1年とりあえずやってみます。フリマの申し込みは来月だったかな。


今年は巻絹(写真:中央下)の生長がよくて、昨年に比べてずいぶんと大きくなりました。でも白い糸のようなものは現れません。なぜだ?

写真でもわかるように、1つの鉢にいろいろな植物が入っています。
基本的に1つの鉢に1種類ですが、今年はざっくりとした寄せ植え状態の鉢がいくつかあります。


ホームセンターの見切り品コーナーで見つけた植物。
月兎耳の仲間だと思いますが、上に伸びるよりも横から子株が出ています。
この色合いの野暮ったさ、昭和な感じがして懐かしい気持ちになります。


どこまで伸びるハムシー。現在20cmほどの高さがあります。
すぐに植物に手を入れてしまう中で、唯一買ったときと同じ状態を保っています。

数が増えましたが扱いが雑にならないよう気をつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿