2016年7月5日火曜日

かご編み教室【14回目】

底面が終わったので、側面を編み始めました。

まずは、側面の芯になるラタンをマイナスドライバーで折り目をつけて曲げます。
そのあとはねじり編みを1段編んで模様編みを始めます。


今年作った2つのかごバッグは側面の上下に3本編みを数段編みましたが、今回は側面全部模様編み。
この高さだとどんな模様かよくわからないですね。


拡大するとこんな感じ。

なかなかタテのラタン(芯)を立てることができずに苦労しました。この段階でもまだ広がっています。
それに角も意識しないと丸くなってしまうので注意が必要です。

次回、側面を編み終えることができるかな。


車を駐車するときに目の前に濃い色合いのアジサイが咲いていたので「キレイですね」と先生に話をしたら「どうぞ」と切り花をいただきました。嬉しい♪
今年はやたらとアジサイに目が行きます。花の形、色、何か深層心理の影響でしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿