2016年6月28日火曜日

仕事関連の記事

仕事関連のことを記事にするのはけっこう時間がかかります。そして「やっぱりやめよう」と思う確率も高いです。

昨日もフォントについて書こうかと他のブログの記事を読んだり、自分の考えをまとめてみましたがまとまらなくなって中途半端に終わってしまいました。

ちなみに…

日本語で意識するのは、ひらがなの「き・さ」「た・な」、カタカナの「シ・ツ・ソ・ン」。特に丸ゴシック系はクセがあるものが多くて悩みます。
あまり使う機会がないけど教科書体のひらがなが好き。

英数字で意識するのは、小文字の「a・j・y」あたり。
手書きの文字が縦長な自分は「Futura」が好きですが「j」が残念なんですよね。

作業するときのこだわりは、「新ゴ」英数字のぼてっとした感じがイヤで、すっきりとした別のゴシック体に変えています。
あと全体的にベースラインも気になるかな。


よく使う英数字一覧。
下の2つは使ってみたいけど、たぶん使いこなせないような気がします。

…と、このレベルの記事なら気楽なんですけどね。それでも時間はかかるけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿