2016年5月28日土曜日

寄せ植えと買った植物

午前中に多肉植物の寄せ植えを作りました。

依頼のあった方の分は2つ。
それからもう1つは、かご編み教室の先生にプレゼントです。テーマは「産毛の寄せ植え」。わたしの好きな産毛のある多肉植物の寄せ植えを作ってみました。

作って1週間、できれば1か月くらい経ってからお渡しするのが理想です。
日が浅いとその環境で上手く育つかわかりませんし、隙間ができたり詰まっていたりと調整が必要だからです。

お渡しするまで画像は載せない方がよいと思ったので画像なしです。

でもそれではちょっと寂しいので、多肉植物の近況をご紹介します。
寄せ植えを作る際いくつか購入しました。


ヴォルケンシーは、前から気になっていた植物で、独特な葉の模様にかわいらしさはありませんがなぜか惹かれます。あと小さな花がたくさん咲きます。
義経の舞は、育てるのが苦手な植物。今回は上手に育てたいな。
春萌は、寄せ植えに入れたので葉挿し用に葉をいくつか残しました。

寄せ植えでは多肉植物をそれなりに使うため、手持ちの植物が少なくなってしまいました。
時間はかかりますが増やすことができるので、補充しながら管理できる範囲で充実させていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿