2016年5月11日水曜日

かご編み教室【10回目】

これまで角のない、丸や楕円のかごやバッグを作ってきましたが、今回から角のある四角バッグを作ります。


丸や楕円と四角のものでは底面の作り方が違ってきます。
丸や楕円は中心から放射状に編みますが、四角の底面は機織りのような感じで編んでいきます。


3段編んで芯の部分を作ります。


底面ができあがったら、芯の部分を折り曲げて側面を編んでいきます。

最初はねじり編み(だったかな?)を1段編み、その後は3本編み。
角を作るのが難しい!何をどうやっているのか自分でもわからなくなります(笑)

ものづくりをしていると自分の中のこだわりがものすごく出てきます。
かご編みに限らず、お裁縫も編みものも納得できるまで何度でも直して、それが苦ではないと思えることがありがたい。でもたまに「キーッ!」ってなりますけどね(笑)

ものづくりを積極的に始めたのはこの数年ですが、楽しめることがいろいろ見つかってよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿