2016年2月5日金曜日

あのときの音が届いた

昨年の9月に山形県長井市で開催された「ぼくらの文楽」に行ってきました。

ぼくらの文楽
http://bokuranobungaku.tumblr.com/

さまざまなマーケットが出展し、アーティストのライブがありの楽しいイベントでした。

その中で、集音機を使ったワークショップに参加しました。
イベント開催場所周辺を歩きながらよい音が出そうな葉や枝、石などを集めていきます。枯れ葉と枯れていない葉、高いところから落とした石と石同士を摺り合せる、たくさんの音があります。
その音を組み合わせていきますが、どうやったらいい音が出るのだろうと夢中というか必死になってました。その様子はたぶん笑えるものだったと思います(笑)

ワークショップを担当した森さんからそのときの音を編集したCDが届きました。


聴いてみると小さいながらもいろいろな音があっていい感じ!自然のささやきみたいでかわいい。会場内のにぎやかな様子の音も入っていて対照的でした。

他の参加した方の音を聴くことができたのもよかったです。
気に入ったのは、森さんとなっちゃんとわたしの演奏かな。

1,2時間のワークショップでしたが、1日がかりだともっとじっくりできてよかったかもと思ってみたり。
こうしてあとから振り返ることができるっていいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿