2016年1月27日水曜日

今週は…

外に出ることが多い一週間です。そのうちの2日間は、いつものお手伝いです。
人数が増えとてもにぎやか!休憩のときにはホッとしました。わたし自身は落ち着きなくて騒々しいけど(笑)普段は比較的静かな中で過ごしているので真逆の環境です。

お手伝い先のみなさんは行動力のある方々で、お話を聞くうちに影響を受けて出かける機会が増えました。
いろいろと印象に残るお話がありますが、その中で「ドクターイエロー」があります。
ドクターイエローは、新幹線が安全に走行できるようチェックを行っている黄色の新幹線です。
走行日時が公開されていないためなかなか見ることができず、走行しているのも東海道新幹線区間と山陽新幹線区間のため東北に住んでいる自分にはよほどのことがない限り見ることはないだろうと思っていました。
だけど、確率は少ないものの東北新幹線エリアでも見ることができるんですよね。それは東京駅。話を聞いたときに「あぁー」と感心しました。
わたしにとって東京駅は、移動のための中継地点と帰りにおみやげを買う場所としての認識しかなくて周囲のことは目に入りません。あと、新幹線を待ちつつ車内清掃をぼんやり眺めるくらいかな。ですが、その方はせっかくの機会だからとあちこち見るそうで、そんな中でドクターイエローを見つけたそうです。余裕のある行動と情報収集能力、それから運もあるのかな。

そういう話を聞くたびに、余裕のある行動と情報収集能力を意識するぞ!と思うのですが、現実はそう簡単にはいきません。性格もあるのでしょうね。
思い出したときにはさりげなくあたりをキョロキョロを心がけていますが大体忘れます…

明日は、2回目のお手伝い。昨日よりもにぎやか度が増すようなので、心乱さず平常心で動こうと思います。


今週の出来事で仕事の打合せもありました。そのときの話しの流れで、どう答えるのが正解だったのかなとふとしたときに考えます。難しいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿