2015年12月8日火曜日

寄せ植え教室参加

「nest ko.to.ri garden」さんの多肉植物の寄せ植え教室に参加しました。
春に一度参加して、今回は二度目。先日のハンドメイドフリマでお会いしたときに申し込みをしました。

好きな苗を10個選んで寄せ植えを作ります。
器は自由で、持ち込みか店内で購入します。前回は持ち込みでしたが、今回はお店で選びました。わたし好みのステキな器で嬉しい。

多肉植物や寄せ植えの説明を聞きながら作っていきます。
苗選びから配置まで自由度が高いため作り手の個性が出ます。終わった後、他の方の寄せ植えを見るのが楽しいんですよね。


わたしの寄せ植え。

「虹の玉」(奥の左側)と「ブロンズ姫」(「虹の玉」の前)は、すでに持っている多肉植物ですが、家にあるものよりも大きくてつい選んでしまいました。
一番手前は名前は不明ですが、一番最初に手に取った植物です。
奥の赤い葉は「子宝草」の仲間。とげとげしている葉は「カメレオン」。その「カメレオン」の前にあるのが「秋麗」と「デビー」。落ち着いた色の組み合わせになりました。


参加した方の寄せ植えと一緒に。


終わってからコーヒーとドライフルーツをいただきました。
リンゴの酸味と柿の甘さがおいしかったー
植物のことやフリマのことなどいろいろとお話できて楽しかったです。
本日の合言葉(?)は、「コンシンネレインボー」でした(笑)

nest ko.to.ri garden
http://kotori.365blog.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿