2015年11月21日土曜日

意識の変化

特に仕事関係ですが、新しいことを受け入れるのにけっこう時間がかかります。
多少効率が悪くてもそれまで自分がやってきた方法で進めてしまう保守的なタイプです。

でも数年前から時代の流れをひしひしと感じこのままではいけないという危機感、さらに仕事のスタイルが変わってきてこれまでのような形での対応が難しくなってきました。世界が広がると情報量が多くなって整理や効率化が重要になってきます。それにいつまでも古いままでは周囲に迷惑をかけることになります。

なんとかしなきゃ…と漠然と考えていましたが、今週取り組んだ仕事をしながら、本格的に考えて動こうと決めました。他の人が当たり前にできていることが自分にできないのは情けないし恥ずかしい。

効率よく仕事をすることによって余白ができて他のことができるのはよいことです。
新しいことを知ったり理解したりするのはおもしろいし楽しい。できたことにより、自分にもまだまだ伸び代があるって思うと嬉しくなります。それから失敗に負けない打たれ強い人になりたいな。

もちろん長年使い続けているよいものもたくさんあります。そのあたりは自分と折り合いをつけながら取捨選択をしていきたいです。

いくつになっても学びですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿