2015年10月29日木曜日

秋の多肉植物

紅葉の季節も終盤になり、色あせた葉が落ちて「これから寒い季節がやってくるぞー」という雰囲気が漂っています。


ブルーベリーの紅葉ってキレイなんですよね。
写真を撮っていませんが、多肉植物たちの中にもほんのり紅葉している植物があります。


徒長ではないと思いますが「霜の朝」がなんとなく間延びしているような気がします。途中から切って立て直したい衝動に駆られますが、1年の生長を見たいので我慢です。わたしはすぐに切り過ぎなんですよね…
買って植え替えをしたときに葉が一枚取れたので「葉挿し」をしたら新しい株が出てきました。親葉(でいいのかな?)が枯れずに元気なのがすごい。

多肉植物以外では…


ポインセチアは短日処理の効果が出て色づいています。よかった♪


銀行でもらった名前不明の花。
ポットから植木鉢に移し替えたら環境の変化のためか一度花が枯れてしまいました。その後、慣れてきたのかまた咲き始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿