2015年8月29日土曜日

かご編みバッグの内布

ようやくかご編みバッグの内布づくりに取りかかりました。


針仕事は年に数回、片手で数えるほどしかしませんが、やり始めたらわりと細かいところまでちゃんとしようって思うため時間がかかります。普段めんどくさがりの大雑把なのにたまにこだわります。
裁ちばさみで布を切るときの「シャキッ、シャキッ」という音は背筋がピンとします。


ミシンなんて滅多に使わないからきっちりしつけします。いろいろ機能があるミシンが欲しいと思いますが、年に数回では話になりません。


内布なので、底のマチ部分は表側に。

「ちゃんとしよう」って思っていたのに大失敗… 高さを間違えました。10cm近く長い… でもたくさんモノが入っていいか(笑)
他にもいろいろ気になるところはありますが出来上がりには満足。だからこうしてブログに載せていますが、小学生か中学生のときに巾着を作ったことを思い出しました。レベルが一緒だ(笑)

明日は、内布をかご編みバッグにつけて持ち手の部分の補強をします。

完成したら次のかご編みをやろう!と決めているので、明日できっちり仕上げようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿