2015年7月22日水曜日

かご編み教室【3回目】

今日はかご編み教室でした。

前回の続きでバッグ作り。ただひたすら側面を編みます。
わたし自身の要望で細かく隙間のないバッグを作りたかったので、間隔が狭く進みは遅く地道な作業が続きます。
ポイントとしては、まっすぐ作る。これが難しい。力の入れ加減で、内側や外側に曲がってしまったり、等間隔のタテのラタンが左右に寄ってしまったりと形がいびつになってしまいます。
大変だけど、作るならほしいもの!ということでがんばります!
小さな小物入れも作りました。最初から最後の工程まで30分ほどでできるのでおもしろ楽しかった♪


地道にコツコツ続けている同じ場所で、先生はワインボトルホルダーを作っていました。それがとてもステキ!
ワインにはこちらの編み方がよく似合います。このままプレゼントされたら自分だったら嬉しいな。
次はこんな感じのかご編みを作ろうと思います。


今回は、宿題として自宅で作るためお持ち帰りです。
他のことそっちのけでやらないよう気をつけたいと思います(笑)

先生とのおしゃべりメモ:
来年は「ふるさと会津工人まつり」に行ってみよう。
一人でも充分楽しめるというのがよいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿