2015年6月30日火曜日

かご編み体験

かご編み体験に行ってきました。
ずっと前からやってみたくて、去年は単発のイベントに参加しましたが、できれば継続して習って自分好みのバッグを作りたいと思っていました。
ふとしたきっかけで市内で教室があることを知りすぐに電話、まずは体験することにしました。


今回は初めてということで、丸いかごを作りました。基本の形になるのかな。
ラタンと言う植物が材料になります。
底から作り始めますが、中心部分は初心者には難しいので先生にやってもらいます。そのあとは、指導を受けながら作っていきますが、ぎこちなさはあるものの始めから終りまで楽しく作ることができました。折れないようにラタンに水を含ませながら編んでいくので、このあと1日ほど乾かして完成。できあがりには大満足!


先生はとても明るくて説明上手、そして話題が豊富!バイクにスキー、アウトドアのお話はおもしろかったです。室内にはたくさんの作品が並んでいて、ほしい気持ちと作りたい気持ちでいっぱい(笑)


体験から教室にクラスチェンジ。次はバッグを作る予定。続けられる趣味になるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿