2017年8月20日日曜日

とりとめのない話

土曜日にテレビで偶然見た映画「フラガール」、途中からでしたが最後まで見てしまいました。
フラダンスってしなやかで力強くて美しい!と思うと同時に、痩せなきゃ…と思いました。


11月25日(土)のハンドメイドフリマに出店することが決まりました!
どうするか曖昧になっていましたが、かご編みの先生と電話で話をしてかご編み仲間3人で出店です。
わたしは今回は布小物や編みものは作らず、かご細工と多肉植物の2本立てです。

かご細工は、バッグと小物入れ。
お財布とスマホが入るほどの小さめのバッグを中心に作る予定です。
多肉植物は、小さな鉢を中心に展開します。
かご細工、多肉植物どちらにしても気軽に手に取ってもらえたらいいなって思っています。

11月下旬なんてまだまだ先のことって気がしますが、そうでもないんですよね。
当日楽しく過ごせるよう準備をしっかりしようと思います。


行こう行こうと思いつつまだ実現できていない隣町で開催している企画展。
木曜日か金曜日あたりに行こう。これを逃すと絶対に後悔する!


明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

2017年8月18日金曜日

あっさり解決

今やっている仕事の中で上手くできないことがあって悩んでいましたが、ふとした思いつきをやってみたらあっさり解決しました。これまでのことを振り返りいろいろと思うところはありますが、気づくことができてよかったです。
他にも気になっていたところを直して気分スッキリ!イマイチな天気も夕方に青空が見えて全体的に歓迎ムード(笑)
これで気持ちよく次の仕事を始めることができます。

昨日は久しぶりになっちゃんとSkype。何か月振りだろう?
今回も楽しく話をすることができました!

なっちゃんとは山歩きをしたり、遊びに行った先でバレーボールやバドミントンをすることがあります。
こういうことって誰でも誘えることではないし、「いいよ」って言ってもらえることも少ないので、かなり貴重です。
スポーツは得意ではないけど体を動かすことは好き。もしかしたら、同じように気軽に楽しみたい人って他にもいるのではないかなと言うことで、企画しようって話になりました。
タイミングよく27日(日)は、マラソン大会で会うので話ができたらいいな。

この前作った「照り焼きポテトサラダ」がおいしかったので、日曜日あたりにまた作ろうと思います。それから豆腐そぼろも作ってみよう。

2017年8月16日水曜日

怠け癖

しばらく散歩に行かなかったので怠け癖がついてしまい今日も行かずに終わりました。
月末のウォーキング(5km)は練習なしでも大丈夫そうな気がしますが、全然体を動かしていないのでほんのり不安があります。この前ちょっと歩いたときに翌朝足がつってしまいました。
めんどくさがらずに歩かなきゃと思いつつ、雨が降ったり止んだりで考えてしまいます。ダメだなぁ。

多肉植物。
室内にあるとすぐに目に入りますが、今は外に出しているためにたまに様子を見る程度です。
9月に入ったらフリマに向けて寄せ植えや株分けをしようかなと思っているので、それまでは今の状態が続きます。


小さな寄せ植えも2か月ほどでボリュームが出てきました。


ほとんどの植物は順調に育っていますが、虫に食べられてしまった葉や不健康そうな葉があります。
屋外では徒長せず形もわりとキレイで大きくなりますが、室内とは違う問題が出てきます。

フリマと言えば、11月に開催するハンドメイドフリマの受付がはじまりました。今は主催のレンタルボックスに契約しているオーナーさんが対象で、かご編みの先生から2ブース確保できたと連絡がありました。
わたしの場合は一般になるので下旬からになります。その前に一度かご編みの先生と話をしなきゃ。

さて、これからドラマ「ツイン・ピークス The Return」の第3章と第4章を見ます。すでに一度見ていますが復習です。
まだまだ様子見なところがあって、おもしろさよりも旧作で出演していた俳優さんを見る楽しみの方が大きいかも(笑)
謎解きや深く意味を考えるよりもニュートラルな感じであの世界観に浸るのがわたしの向き合い方です。今後の展開、もっともっと浸れるほどにおもしろいといいな。